2017年8月16日水曜日

練習時間の目安と使用楽器について

練習時間の目安

ピアノの上達にはご自宅での練習が必須になります。
自宅練習をせずに教室に通うだけでは上達しません。

導入の段階でも、1日10分(幼児は5分でも結構です)は練習してください。
目安としては、小学1年生で1日10分、2年生で20分、3年生で30分だと思ってください。

コンクールを受けられる方は、学年や抱えている曲数・難易度によっても変わってきますが、1日3時間位練習されるといいでしょう。

小学低学年~中学年位までは練習の癖をつけるため、お母様が隣で練習を見てあげてください。
その際に、音やリズムなどを教える必要はありません。
そばにいてあげるだけで大丈夫です。

習い事が多くご自宅での練習時間が確保できない場合は、せっかくピアノを習っても身につきませんので、自宅練習が必要でない習い事(スポーツなど)をお勧めします。



使用楽器について

楽器は電子ピアノだと音色の変化や美しさを味わえないので、本物のピアノを購入されることをお勧めします。中古のアップライトピアノで十分です。

月々3000円位でレンタルできる業者もありますので、ぜひご検討ください。

電子ピアノを使用されている生徒さんは、指の力が弱い、無理して音を出すため音が汚くなる、ペダルがにごったり上手に踏めないという方が多いです。

発表会でも、本物のピアノと電子ピアノを使用している生徒さんとでは、力の差がはっきりと出てしまいます。最高級の電子ピアノでも、本物のピアノにはかないません。

本物のピアノを購入される場合は、タッチが変わってしまいますので消音機能をつけることはお勧めしません。

ただ、住宅事情もありますので、電子ピアノしか選択肢がない場合は発表会などの本番前にスタジオなどで本物のピアノをレンタルされることをお勧めします。


 松戸・音楽の森ピアノ教室ホームページ
http://pianojp.com/






2017年8月9日水曜日

コンクール入賞おめでとう

先日行われたピティナピアノコンペティションD級本選において、中学1年生の生徒さんが優秀賞と特に素晴らしい演奏をした演奏者に贈られる全音楽譜出版社賞、テクノファーム賞を受賞しました。
おめでとうございます!





 松戸・音楽の森ピアノ教室ホームページ
http://pianojp.com/


2017年6月21日水曜日

池田講師がコンサートに出演します

当教室の池田講師が10月1日コンサートに出演します。
興味のある方は、是非聴きに行ってくださいね!
チケットのご予約は担当講師までお願いいたします。



松戸・音楽の森ピアノ教室
http://pianojp.com/